注册 找回密码
搜索
查看: 1420|回复: 2
打印 上一主题 下一主题

日本俳優・歌手 70歳(14年)黒沢年雄さん 8度のがん手術

[复制链接]
跳转到指定楼层
1#
发表于 2015-9-21 09:02:24 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
俳優・歌手 黒沢年雄さん

8度のがん手術(1)40歳の若さで母 がん死

2014年10月9日



1992年に大腸癌で手術、48歳
2008年に膀胱癌で手術、64歳
2014年に食道癌、胃癌で手術、70歳
2015年に白内障の手術、71歳


40歳の若さで母 咽頭がん死

 ワイルド(狂野,疯狂)な演技で人気を集め、「時には娼婦しょうふのように」などのヒット曲も歌った。48歳からがんとの闘いが始まり、古希を前にした昨年は、なんと5回も手術した。がん手術は合計で8度になるが、「手術をするたびに、前より元気になっている気がします」。

 生まれた時は逆子で、首にへその緒が絡まり、仮死状態だった。助産師はあきらめたが、母が「初めての子なので」と懸命に頼み、産声をあげることができた。

 食糧難だった終戦直後、3歳の時には栄養失調で消化不良をおこし、医者に見放された。こうした危機を脱すると、競走はいつも一番で、運動神経抜群な子どもに育っていった。

 プロ野球選手になりたかった。母は夜遅くまでミシンで内職をして、野球道具を買ってくれた。野球部のレギュラーとして練習に打ち込んでいた高校1年の時、病気には無縁だった母が突然、体調を崩した。

 担当医から長男をと、呼び出された。「お母さんは肉腫という病気で、治りません」と悲しい説明を受けた。咽頭がんが全身に転移していた。(当時、がんは肉腫と言われた)

 10か月の闘病の最後に2人きりとなると、母がか細い声で「としお……、頼むよ……」と言い残した。翌日、40歳の若さで亡くなった。父と、16歳を筆頭に2歳違いの4人の兄弟が残された。


 俳優・歌手 黒沢 年雄(くろさわ としお)さん(70)

(2014年10月9日 読売新聞)



俳優・歌手 黒沢年雄さん

8度のがん手術(2)一家の大黒柱 心折れそうにも

 母の死で、16歳の人生が一転した。父は母の高額な治療費を払ってきたので、蓄えを失い、学費を出せなくなった。プロを目指した野球もやめ、高校にも行かなくなった。やり場のない憤りで、地元・横浜の繁華街でけんかに明け暮れた。

 やりたい仕事を見つけるため、家出。東京から関西へ流れ、バンドボーイなどをした。数か月後、3人の弟たちが気になり横浜に戻ると、警察官に「お父さんが捜している」と言われて実家に帰された。

 放浪生活でたどり着いた将来の職業が、映画俳優だった。「演技の勉強に役立てようと、3年間にセールスマン、ドラマー、バーテンダーなど30以上の職業を経験しました」

 20歳で東宝のオーディションを受けた。真っ赤なジャンパーを着て、最終審査は5時間も遅刻。「目立つための作戦でした」。何万人もの応募者の中で、男優の合格者はただ一人だった。

 若者らしい力演から「黒豹ひょう」と呼ばれた。映画「日本のいちばん長い日」では、クーデターを画策し、自決する青年将校を演じた。しかし、映画の衰退で東宝時代は7年で終わった。

 それから3年は、仕事が途絶えた。父や弟たちの生活を支える大黒柱だったが、不安の重圧で心が折れそうになり、自宅から飛び降りようとした。母の最期の言葉「頼むよ……」が頭に浮かび、我に返った。


 俳優・歌手 黒沢 年雄(くろさわ としお)さん(70)

(2014年10月16日 読売新聞)



俳優・歌手 黒沢年雄さん
8度のがん手術(3)亡き母の言葉で決意

 自殺を踏みとどまって2か月。最初にヒット曲「やすらぎ」で、苦境を脱した。翌年、ピエール・カルダンの専属モデルをしていた街田リーヌさんと結婚した。2年後、代表曲となる「時には娼婦しょうふのように」を歌った。

 「きわどい歌詞で、最初は断っていました。でも、これを歌えるのはお前しかいないと言われて、嫌々歌ったんです」

 人気が復活すると、「ドーベルマン刑事」「ハングマン」と続けてテレビの主役が回ってきた。順風満帆の10年が過ぎると、再び仕事運が落ちた。

 1992年の正月、ハワイのホテルのトイレで大量の下血があった。48歳になる直前のことだった。血便は3年前からわかっていたが、かかりつけ医の診断は「痔じ」。これを信じていたが、誤診だった。自宅のトイレは外国製で、こげ茶色だったので、血便に気付かなかった。

 専門医の検査で、大腸の「S状結腸がん」と診断された。初めてのがん告知は衝撃だった。死を考え、一人で号泣した。やりたい仕事もあったし、妻子を守ることができなくなる……。

 同じがんで、40歳で若死にした母を思った。「俺たち4人の子を残して、ずいぶん心残りだったろうな」。涙が止まらなかったが、また、母の最期の言葉「頼むよ」を思い出し、がんとの闘いを決意した。


 俳優・歌手 黒沢 年雄(くろさわ としお)さん(70)

(2014年10月23日 読売新聞)



俳優・歌手 黒沢年雄さん
8度のがん手術(4)病院で会見 異例の公表

 S状結腸がんになって、48歳での最初の手術は、内視鏡によるポリープ除去で、10分で終わった。翌日には退院。だが、取り出されたポリープは2センチを超える大きなものだった。

 医師から「あと半年遅れていたら、危なかった」と言われた。そして、「転移している可能性が5%残っている」と開腹手術を勧められた。ポリープの周囲を切除するためだ。

 「転移におびえて一生悩むより、思い切ろう」。家族の後押しも受けて、開腹手術を決めた。最初の手術から半月後に再手術。転移がないことが確認された。

 その前に病院で記者会見を開き、がん手術を公表した。当時では異例だった。それまでのワイルドな髪形から一転して、つるつるの坊主頭で登場した。

 髪の毛が薄くなってコンプレックスを感じていた。「手術後はこれまでとは違う自分を見せてやる、と決めていたので、あえて自分の恥部をさらけ出した」

 抗がん剤は使っていなかったのに、副作用で髪の毛が抜け落ちた、との誤解を招いた。「再起は無理」と思われ、しばらく仕事がこなかった。心機一転、名前を「年男」から「年雄」に変えた。

 2008年、膀胱ぼうこうがんになった。前回のがん手術の体験があるから、今度は本人も家族も落ち着いていた。内視鏡手術は1時間で終わり、5日で退院できた。


 俳優・歌手 黒沢 年雄(くろさわ としお)さん(70)

(2014年10月30日 読売新聞)



俳優・歌手 黒沢年雄さん
8度のがん手術(5)「1回目」で恐怖消える



 大腸と膀胱ぼうこうのがん手術の後、「定期検査、早期発見、早期治療に心掛けていました」。胃カメラ検査で、昨年は相次いで新たながんが見つかり、5回の手術に追われた。

 昨年2月に食道がんで内視鏡手術をした。半年後の胃カメラで再発が確認され、初期の胃がんも見つかり、2か所を手術。さらに、悪性ポリープが胃の粘膜まで達している危険性があったため、年末におなかに小さな穴を数か所あける腹腔ふくくう鏡手術で、胃の3分の1を切り取った。食道がんの3回目の手術もした。

 「壮絶な闘病生活と想像されますが、最初の大腸のがんの体験が僕を大きくしてくれたので、それ以後のがん手術に対する恐怖はなかった。早期発見での手術なので、入院もほとんど数日でしたから」

 今やトレードマークのニット帽。がんとの闘いを決意して頭を丸めたが、物足りなさを感じてかぶり始めて22年がたつ。俳優、歌手から、バラエティー番組にも登場し、講演や歌で全国を回っている。

 毎日、1個は道端のゴミを拾う。「すがすがしい気持ちになり、病気の予防にもいい」という。「一流は無理でも、『二流の中の一流』を目指して、ひたすら努力してきました」と振り返った。(文・斉藤勝久、写真・林陽一)


 俳優・歌手 黒沢 年雄(くろさわ としお)さん(70)

(2014年11月6日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=107822

2#
 楼主| 发表于 2015-9-21 09:19:24 | 只看该作者
黒沢年雄、がん再発で昨年2014年4度の手術

2014年3月21日

4回のがん手術を明かした黒澤年雄

 俳優・黒沢年雄(70)が14-3-21日に関西テレビ(関西ローカル)で放送された「快傑えみちゃんねる」に出演。胃がんと食道がんが発覚し、昨年4度手術を受けたことを明かした。

 番組で「初めて明かすんだけど」と切り出した黒沢は、昨年2013、胃がんと食道がんでの手術を計4回行い、胃の3分の1を切除したことを明かした。

 黒沢によると、昨年はまず食道がんの手術を行った。しかしその3月後に再発し、手術。2013-11月に今度は胃がんを患っていることが判明。手術を行ったが、直後に再び粘膜に悪性ポリープが見つかったことを告げられた。すでに昨年だけで3度のがん手術をしていた黒沢は、担当医に「ちょっと切るだけでしょ?」と聞いたが、結局胃の3分の1を切り取ることとなったという。

 黒沢は1992年に大腸がんを発症。2008年に膀胱がんを患い、手術している。10年には再発検査で完治したことを報告し、「もう不安はないですね。(がんは)盲腸より怖くないです」と話していた。

 黒沢はこの日、「今まで6回(がんの手術)やってますけど、全部クリアしてます」と笑顔。手術の翌日に点滴を持って歩き、退院後1週間で日課としていたジムでのトレーニングを再開したそうで、「考え方によっては、がんは怖がっちゃいけない。(がんと宣告されて)へこむのは5日間ぐらい。考え方一つです」と力強く語っていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash ... 21/0006797147.shtml



黒沢年雄「今の芸能界は難しい」

2015年4月13日

ブログで芸能界について語った黒沢年雄

 俳優・黒沢年雄(71)が15-4-13日、ブログで「今の時代は難しい」と俳優や歌手など1つの肩書きでは生きていけない時代を嘆き、積極的に仕事を求めた。

 黒沢は「僕の生き方」と題しブログを更新。「我々芸能人と一般人との感覚が解って頂けないのが芸能界です。一般人は芸能人が急にテレビに出なくなると 売れなくなった!? そういう人もいれば、そうじやない人もいます。」と切り出し、“テレビ出演=売れている芸能人”という感覚で見られていることを告白。

 「今の僕は年内歌と芝居の公演でいっぱい。テレビのバラエティーもスケジュールが合えば出演させて頂きたいです。ドラマはスケジュールが2~3日で消化してくれれば問題はないのですが・・・ギャラも問題ではなく出演させて頂きたいです。ハハハ…俳優ですから!」と自ら仕事を求めた。

 黒沢は1992年に大腸がんを発症。2008年に膀胱がんを患い、手術している。10年には再発検査で完治したことを報告し、「もう不安はないですね。(がんは)盲腸より怖くないです」と話していた。

 黒沢はこの日、「今まで6回(がんの手術)やってますけど、全部クリアしてます」と笑顔。手術の翌日に点滴を持って歩き、退院後1週間で日課としていたジムでのトレーニングを再開したそうで、「考え方によっては、がんは怖がっちゃいけない。(がんと宣告されて)へこむのは5日間ぐらい。考え方一つです」と力強く語っていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash ... 13/0007914825.shtml



4度のがん手術&破産危機報道でも…黒沢年雄が元気な理由
  
2014年6月28日



ニット帽もプロデュース/(C)日刊ゲンダイ

 週刊誌に続き、今度はテレビで告白――。黒沢年雄(70)が14-6-26日、朝の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTRで出演。改めて昨年だけで4回のがん摘出手術を受けたことを明かした。

 何でも、昨年13-2月に内視鏡手術で食道がんを切除したものの、その半年後に再発。同時に初期の胃がんが見つかり、手術から8カ月後の10月に改めて2カ所を手術。すると今度は悪性ポリープが胃の粘膜に達している危険性があることが分かり、年末に胃の3分の1を腹腔鏡手術で切り取ったという。「いずれも開腹とは異なり、手術痕も小さく術後の癒着も少ない」(医療ライター)とはいえ、心境は推して知るべしだ。

 しかも、黒沢を襲った悲劇はそれだけにあらず。4回目の手術と同時期に不動産投資の失敗で8億円もの借金を抱え、破産危機とも報じられた。それでも、「アベノミクス効果で自宅や所有していたアパートの地価が上昇し、窮地を脱した」(芸能関係者)というから、“持っている”というか、しぶといというか……。

 最近は、すっかりトレードマークとなったニット帽をプロデュースして販売。テレビでも破顔一笑で明るくがんを語る様子が印象的だった。古希のベテラン俳優はまだまだ元気である。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/151415

3#
 楼主| 发表于 2015-9-21 10:17:05 | 只看该作者
黒沢年雄

曖昧さ回避        元プロ野球選手の「黒沢俊夫」とは異なります。
くろさわ としお
黒沢 年雄
本名        黒沢 年男
生年月日        1944年2月4日(71歳)
出生地        日本の旗 日本・神奈川県横浜市西区
身長        175cm
血液型        AB型
職業        俳優
活動期間        1964年 -
配偶者        街田リーヌ
著名な家族        黒沢レイラ
事務所        プロダクション・クロ
公式サイト        株式会社プロダクション・クロ 公式サイト
表示
黒沢 年雄(くろさわ としお、1944年2月4日 - )は、日本の俳優・歌手。本名・旧芸名(2000年に改名)、黒沢 年男(読み同じ)。株式会社プロダクション・クロ代表取締役。
弟は歌手のくろさわ博(元ヒロシ&キーボー)、妻はモデルの街田リーヌ(本名・街子、旧姓・宮崎)、娘は女優・タレントの黒沢レイラ(旧芸名・三井万裕美、本名・裕美)。
目次  [非表示]
1 来歴・人物
2 エピソード
3 出演作品
3.1 映画
3.2 テレビドラマ
3.3 ゲーム
3.4 吹き替え
3.5 バラエティ
3.6 テレビ番組
3.7 CM
4 ディスコグラフィ
5 脚注
6 外部リンク
来歴・人物[編集]
神奈川県横浜市西区出身。日本大学高等学校中退。1964年、第4期東宝ニューフェイスとして東宝に入社。俳優を志した理由は有名になって金持ちになりたかったからとしている[1]。
岡本喜八、福田純、西村潔、松林宗恵などの監督作品に数多く出演して人気俳優となる。
独特の低い声が特徴で、その声で歌った『やすらぎ』(1975年)と『時には娼婦のように』(1978年)は大ヒットとなった。
1992年に大腸癌が発覚した際、それまでアイパーをかけていた頭髪を短く刈り込んだ(現在はそれに加えて白く染めている)。その後は無精髭(長さは2mmに揃えているらしい)を生やすとともに、今やトレードマークとなっているニット帽(初めはファッションモデルの夫人が持っていたピエール・カルダンのニット帽)を被るようになった。
近年はオウミ住宅のCMでのはじけっぷりで話題を集めたほか、トーク番組で天然ボケというキャラを確立し、中尾彬などと並んでバラエティ番組への出演が多い。『踊る!さんま御殿!!』では一時期「八方一郎」(やかた いちろう)という名前で呼ばれていた。
2010年、著書『二流芸能人が、何度がんになっても笑って生きている理由』(講談社刊)を上梓、2008年に膀胱癌の内視鏡手術を行っていたことを告白した。
2015年5月14日、白内障の手術を受け、成功[2]。

详细:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E ... 2%E5%B9%B4%E9%9B%84



俳優・歌手 黒沢 年雄 Google :

https://www.google.co.jp/webhp?s ... 0%E5%B9%B4%E9%9B%84



時には娼婦のように 黒沢年雄 2015-6-19 - YouTube:

https://www.youtube.com/watch?v=BKH_AIVTm7g

【CM】オウミ住宅 黒沢年雄 パンチみつお(2003年):

https://www.youtube.com/watch?v=EcVAbN-pKcY

キャラジャ(Calaja) CM 【黒沢年雄】 2004:

https://www.youtube.com/watch?v=DIiSMa1P_Ic

爆笑!モーニング娘が高田純次・黒沢年雄のオヤジギ:

https://www.youtube.com/watch?v=-HfYDmYQ9ek

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

关于都市网 | 服务条款 | 开放平台 | 广告服务 | 商务洽谈 | 都市网招聘 | 都市网公益 | 客服中心 | 网站导航 | 版权所有

手机版|小黑屋|Comsenz Inc.  

© 2001-2013 源码论坛 Inc.    Powered by Weekend Design Discuz! X3.2

GMT+8, 2024-11-11 19:20 , Processed in 0.136960 second(s), 21 queries .

快速回复 返回顶部 返回列表