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発達障害児の右脳、活発…日本金沢大研究グループ

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发表于 2013-2-2 11:13:05 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
発達障害児の右脳、活発…金沢大研究グループ

 対人関係などに障害を抱える「広汎性発達障害」児童の右脳が、障害のない児童に比べて、活発に活動していることが分かったとする研究成果を、金沢大・子どものこころの発達研究センターの三邉義雄センター長らの研究グループがまとめ、英科学誌ネイチャー系の電子雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。

 自閉症やアスペルガー症候群など広汎性発達障害の子どもは、言葉の意味を理解することが苦手とされる一方、文字を読む(記憶する)ことなどの視覚的な認識・処理能力が優れている傾向があるとされる。今回、特に右脳の活発な活動が確認されたことについて、研究グループは「優れた能力を客観的に裏付ける結果とも言える」としている。

 研究グループは、発達障害の5~7歳の児童26人(男児22人、女児4人)と、障害のない5~7歳の児童26人(同)を比較対象に脳内の神経ネットワークを調査した。

 脳内には、神経同士が発する電流によって微弱な磁場が生じるため、幼児用に特別に開発された脳磁計と呼ばれる装置を用いて、頭皮上から神経の活動を計測、解析した。

 その結果、発達障害の児童らは、障害のない児童に比べ、右脳後方部のネットワークが、視覚を含む脳の情報処理に深く関与する「ガンマ波」の振動を介して、強く結びついていることが分かった。

 障害のない児童の脳が全体的に活動しているのに対し、脳の中でも右脳が顕著に活発な活動をしており、広汎性発達障害に固有の特徴と考えられると結論づけた。

 広汎性発達障害は現在、行動確認と問診で判断されているが、研究グループは「脳の活動という客観的な材料を用いることで、障害の有無の判断の参考になる」としている。

(2013年1月31日 読売新聞)

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