注册 找回密码
搜索
查看: 433|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

政治へ私の声2012:「県自閉症協会」石原理事長・岡山

[复制链接]
跳转到指定楼层
1#
发表于 2012-12-15 14:58:51 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
政治へ私の声2012:NPO法人「県自閉症協会」理事長・石原秀郎さん /岡山

毎日新聞 2012年12月14日 地方版

◇当事者に寄り添って−−NPO法人「県自閉症協会」理事長・石原秀郎さん(53)=勝央町

27歳になった長男が自閉症スペクトラム、いわゆるグレーゾーンの広汎性発達障害と診断されたのは小学6年の時でした。しつけができていない子と扱われ、何度も学校に呼び出されました。診断は出ても、先生も親も対応の仕方が分からなかった。本人は家でも学校でも責められ、中学時代は荒れましたが、養護学校高等部で専門の先生と巡り会い、気持ちよく過ごせたようです。現在は就労を目指して生活面を重視した施設にいます。

発達障害は先天的な脳機能の障害ですが、周囲の対応が影響します。人間関係がうまくいかないと、うつ、ひきこもりなど2次障害を起こしやすい。親だけではサポートできないので、社会の理解を求めて啓発活動も進めています。障害者のサポートは手弁当のボランティアが主です。

働きたくても、発達障害を含む精神障害は、法律で定められた障害者の雇用率にカウントされません。自分でお金を稼げることが大きな喜びになるんです。ワークシェアの考えが広がってほしい。

日本は、障害者権利条約を批准していないので、次の政権でどうなるか心配です。最近も「発達障害の予防は可能」と誤った見解を示した国会議員たちがいます。もっと勉強してください、と言いたい。障害者自立支援法(来春から障害者総合支援法)は、福祉サービスの費用の1割を負担させるなど批判が多かった。法改正で負担能力に応じて支払う応能負担に変わったものの、政党の思惑で成立が遅れました。

制度を作っても、その成果はどれだけ当事者に寄り添えるかによります。政治家は現場の人に向き合って政治に心と血を通わせ、多様性に富んだ社会を支えてほしいと願います。【山本麻美子】

==============

■ことば

◇発達障害

発達障害者支援法によると、発達障害は、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)など脳機能の障害で、その症状は通常低年齢で発現するとされる。文部科学省によると、普通学級に通う公立小中学生の6.5%が発達障害の可能性があるという。

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

关于都市网 | 服务条款 | 开放平台 | 广告服务 | 商务洽谈 | 都市网招聘 | 都市网公益 | 客服中心 | 网站导航 | 版权所有

手机版|小黑屋|Comsenz Inc.  

© 2001-2013 源码论坛 Inc.    Powered by Weekend Design Discuz! X3.2

GMT+8, 2024-9-20 14:25 , Processed in 0.150107 second(s), 18 queries .

快速回复 返回顶部 返回列表