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アイドル(偶像)

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发表于 2014-10-27 20:32:10 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
日本の文化・言語における「アイドル」の語源となった英語のidolの本来の辞書的な意味は、偶像、すなわち目に見えない(不可視な)崇拝や信仰・信心・信奉・信条などの対象を可視化(目に見えるように)した、絵画や彫刻などのことであり、代表的な用法に偶像崇拝、偶像破壊などが見られる。その転用・発展・変化の結果、アメリカで「若い人気者」としての意味で1927年に「マイ・ブルーヘブン」をヒットさせた歌手のルディ・ヴァリーや1940年代に「女学生のアイドル(bobby-soxer's idol)」と呼ばれて熱狂的な人気を生んだフランク・シナトラらが「idol」と呼ばれ始め[1]、デビュー時のエルヴィス・プレスリー(1950年代)やビートルズ(1960年代)らも「アイドル」として認知されていた[2]。先駆的存在として、明治期の女義太夫が挙げられる。
「アイドル」の呼称の始まり[編集]
以上のような経過から当初の日本において「アイドル」とは、主に外国の芸能人を対象にした呼称であり[3][4]、日本の芸能人を対象としては、一般的に「スター」と呼ばれ、特に未だテレビが普及していない時代における日本の芸能界の主力が映画だったことから、人気ある若手の芸能人もほとんどが加山雄三、吉永小百合、浜田光夫ら特に「青春スター」と呼ばれた映画の俳優であった(「東映ニューフェイス」も参照)。
その後、本格的なテレビ時代の到来、産業としての映画の全体的な斜陽化、そして絶頂期のビートルズの来日(1966年)などを受けたザ・スパイダース、ザ・タイガース、ザ・テンプターズなどのグループ・サウンズのブームが巻き起こる過程で、徐々に「青春スター」の呼称も使われなくなり、「アイドル」の呼称に取って代わられるようになった[5]。その更に後の1970年代に至り、未成熟な可愛らしさ・身近な親しみやすさなどに愛着を示す日本的な美意識を取り入れた独自の「アイドル」像が創造され、1980年代には、市民権を得るようになった[6]。
アイドル隆盛期[編集]
1970年代以降、日本では、『スター誕生!』や「ミスセブンティーンコンテスト」、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」などの大規模なオーディションが相次いで開催されるようになり、森昌子、桜田淳子、山口百恵から成る「花の中三トリオ」やピンク・レディー(『スター誕生!』)、松田聖子や国生さゆり、工藤静香(「ミスセブンティーンコンテスト」)ら、後の人気アイドルを輩出した。1980年代に入り、松田聖子・田原俊彦・近藤真彦・小泉今日子・中森明菜[7]ら若年層に向けたポップスを主とする歌手が活躍を始め、「アイドル」の定着が見られた。小学館の学年別学習雑誌の表紙は、それ以前に子供の写真か子供を描いた水彩画が用いられていたのに対し、1970年代後半からアイドルの写真、いわゆる表紙グラビアになった。
アイドルの多様化[編集]
それまでのアイドルが一般的に歌手や俳優、グラビア写真モデルなど1人で様々な分野に活動したのに対し、1980年代の半ば以降、『夕やけニャンニャン』から生まれたおニャン子クラブや、高見知佳、山瀬まみ、井森美幸、森口博子、島崎和歌子、松本明子、松居直美らキャラクターを生かして主にテレビのバラエティ番組で活動したバラエティーアイドル(略して「バラドル」)、更に1990年代に入るとかとうれいこや細川ふみえ[8]らグラビアアイドル[9]が登場した。
多様化の進展[編集]
現在では、様々な分野ごとのさらなる「アイドル」の細分化・多様化が見られ、また、個人で活動する事例のみならず、グループで活動する事例も発展している。また、サブカルチャーの充実や嗜好の細分化(おたく)に伴い、「落ドル」(落語)、「鉄ドル」(鉄道)、「ロボドル」、「ミリドル」(軍事=ミリタリー)、「株ドル」、「魚ドル」、「農ドル」などと名乗る事例や、「女子アナ」と呼ばれる女性アナウンサー、スポーツ界における浅尾美和、浅田真央、上村愛子、オグシオ(小椋久美子・潮田玲子)、福原愛、メグカナ(栗原恵・大山加奈)ら、そして、主に声優として活動する者ら、或いは、男女ともにウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズなどの特撮テレビ番組で主要な役を演じた俳優など、マスメディアで「アイドル」のように取り上げられる事例も見られる。[要出典](「アイドル#「アイドル」との合成語」も参照)。なお、全ての若い芸能人が「アイドル」と認識されているわけではなく、多くのロックミュージシャンに代表されるように、反抗的なイメージを高めたいと望む若い芸能人が「アイドル」という肩書きを拒む例も見られる。
ファンの変化[編集]
従来、異性のファンが多かったが、近年、女性アイドルと同年代の女性ファンも増えている。コンサートやイベントなどでは、いわゆる「親衛隊」と呼ばれる、派手な法被やグッズを身に付けたファンが見られる。所属する事務所などが会報を発行する公式ファンクラブを開設していることも多いが、1990年代以降の情報化社会の到来から情報の入手が容易になったことにより、以前に比べて会員数の減少も見られることからファンクラブを開設しない事務所やインターネット上でのみ開設して課金する事例も増え、ブログやTwitterなどのソーシャル・ネットワーキング・サービスも公式に使用されている。また、日本におけるアイドルの隆盛時期は、不況の期間と、ほぼ完全に一致している、という分析がある[10]。
歌うアイドルの変遷・終焉とその後[編集]
70年代から始まる「歌うアイドル」は、80年代にピークを迎えた。彼女ら(彼ら)は、アイドルとしての活動をレコードリリースと歌番組を軸としており、バラエティー番組出演や女優業などは、いわゆる「副業」という位置づけであった。シングルレコードは、おおよそ3か月程度で一枚を出すのが常で、とりわけデビュー前後においては、レコード会社及びプロダクションが最も力を注ぎ、キャッチフレーズ(例:中森明菜「ちょっとエッチな ミルキーっこ」「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」等)を用いる等して、多大な宣伝効果を期待していた(少女隊、セイントフォーらは、数億円とも呼ばれる巨額をデビューに費やしていた)。年度始めにデビューが多く、いわゆる豊作の「82年組」「85年組」、不作の「83年組」など、年度単位でアイドルをカテゴライズされることもあった。年末には、レコード大賞を筆頭に数々の賞を賭けた数々の歌番組が80年代勃興しており、各賞を獲得することが、当時のアイドルにとってのステータスであり、その激しさから「賞レース」などとも呼ばれた。当時は、レコード売り上げの指標となるオリコンチャートも重要視されつつ、アイドル歌手にとって、歌番組に出演することは、必須であり、当時はテレビ媒体を通して宣伝するという事が当然視されていた。特に、『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』→『歌のトップテン』等のランキング番組においては、その宣伝効果から、オリコンチャートに匹敵、むしろそれを上回る重要性さえ持っていた。 しかし、87年あたりから、いわゆるアイドル四天王は好セールスを記録していたものの、アイドル歌謡界全体から見ると、レコードの売り上げが頭打ちになり、次第に歌謡アイドル離れが進行していった。奇しくも、時を同じくして、『ベストテン』『トップテン』『夜のヒットスタジオ』などの生放送看板番組が相次いで打ち切りになり、前述した年末の賞番組の権威も失墜し、次第にアイドル達がアピールできる媒体というものそのものが消滅したことも受け、90年前後では歌うアイドルそのものが壊滅する(もしくはアングラ化する)。それと入れ替わる形で、トレンディードラマブームが起こり、観月・宮沢・牧瀬の「3M」に代表される女優業を中心として、歌が逆に副業的なアイドル、或いは森口博子、山瀬まみ、井森美幸を代表とするバラドルと言われたマルチタレント(森口博子に至っては、バラドルとしての成功が結果的にアイドル歌手として波及効果を生み出しキャリア後半に売れっ子になった)、細川ふみえのようなグラビアを中心としたアイドルなど多様化を見せる。 90年代初頭において、高橋由美子が「最後のアイドル」と呼ばれたのが象徴的事象であった。前述のように、アイドルそのものは、存続していたが、歌うアイドル、正統派アイドルという点でこの時期が終焉という一区切りを打ったと言える。その後、安室奈美恵やSPEED等アイドルというジャンルが再びスポットを浴びたが、彼女らはアーティスト的要素を強く打ち出していたので、80年代のアイドルとは一線を画す面もある。2000年前後には、モーニング娘。の活躍により歌うアイドルの予感をうかがわせたが、あくまでつんく♂プロデュースによるモーニング娘。の一人勝ち状態で、邦楽界全体における歌謡アイドル復興には至らなかった点では、80年代の状況から程遠いといわざるを得ない。尚、近年のAKB48等の台頭は、おニャン子クラブを手がけた秋元康による成功という面により、現在も局地的ではあるが「歌うアイドル」復興の動きを見ることは出来る(皮肉にも、当時のおニャン子の台頭は正統派歌謡アイドルを崩壊させた遠因ともされた)。
80年代アイドル歌謡として、特徴として挙げられるのが、衣装、振り付けがある。今のアイドルもダンスを重視するが、この当時は激しい動きはさほど見られず、かっこよい動きを追求する現代に比べて、可愛らしさを追及する面が衣装にも振り付けにも見られた。両者とも、職人が手がける事が常であったが、南野陽子、中森明菜ら、自ら衣装デザインに参入するアイドルもいた。尚、基本的にシングルを一曲リリースする度に、それに併せた衣装が作成されていた(時に複数着用意することもあった)。80年代前半は特にヒールやドレス、ミニスカートなどキュート且つ華麗な衣装が目立ち、石川秀美のような脚線美を売りにしたアイドルはこの演出をうまく取り入れていた。
曲作りにおいては、80年代は分業制を取り入れており、歌い手・作詞・作曲・編曲各々がプロ作家による独立性が保たれていた。90年代以降のモーニング娘。、安室奈美恵、華原朋美らは、つんく、小室哲哉などによる曲作りまで含めた完全プロデュース型を展開していたのとは好対照であった(ただし、菊池桃子×林哲司のようなプロデュース型アイドルも僅かに存在していた)。後藤次利、林哲司のようないわゆるスタジオミュージシャンが多く参入していたのも特徴的であり、この点において、80年代アイドルの歌唱力は別としても、曲そのもののクオリティーは高品位であった。特に松田聖子のような大物アイドルとなると、レコーディングそのものに巨額が投じられた事もあり、彼女のアルバムは参加アーティスト(David Foster、大瀧詠一等)という側面からみても豪華であったと言われる。他方で、柏原芳恵のように歌唱力に定評があり、一定の世界観を保持したアイドルには、中島みゆき、松山千春に直接手がけられたプロデュースアルバム(タイニーメモリー、春なのに)をリリースした例もある。更に、河合その子、河合奈保子のように元々ピアノ等の楽器を演奏できる歌手も少なくなく、彼女らはキャリア後半で自ら作曲を手がける事にもなった。また、当時のアイドルは可愛らしさを売りにする傾向があったため、アルバムトラックの中に、日記調で本人の肉声が入ったメッセージトラックなるものが収録されていたのも特徴的である。
80年代アイドルは、基本はまず「歌うこと」が仕事のメインという前提があったが、角川三姉妹と呼ばれた、薬師丸ひろ子、原田知世のように女優業をメインとして、歌手業を補完的役割を担う歌手もいた。歌番組出演は当時のアイドルの生命線でもあったが、このようなタイプのアイドルはむしろ乱発的に出演せず、最小限のテレビ出演に留め、曲そのものの利益は勿論の事、映画公開と併せたプロモーション効果としてシングル曲を巧く利用していた。
当時の音楽的流行を取り入れる歌手もおり、荻野目洋子、ヴィーナス以降の長山洋子、黒沢ひろみ、森恵、BaBe、Wink、真弓倫子、勇直子のように、ユーロビート、ダンスサウンドを中心に曲作りをする歌手も目立った。
80年代のアイドルは全国区で売れる事が必須とされたが、今現在は、ローカルアイドルと呼ばれる、地方と密着したアイドル(主にグループアイドル)が各地で活躍しており、その数は膨大な規模になる。商業的な目的よりは、地方自治体を含めた地域活性化の役割(特に農業・漁業のような第一次産業の活性化)を多く担っており、80年代の営利目的のみを追求した形態とは一線を画す。知名度においてテレビで取り上げられる事は殆ど無いが、ファンと直接触れ合うライブ・イベント等、地域密着型の活動を得意としており、この点において、地域イベントを重視していた80年代のB級、C級アイドルの香りを残している(80年代にヒットしたアイドル歌謡をカバーするローカルアイドルもいる)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5 ... #.E8.BB.A2.E7.94.A8

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%81%B6%E5%83%8F

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