华成网论坛

标题: 日本今井雅之さん死去 54歳 =俳優、大腸がん公表 [打印本页]

作者: 长江    时间: 2015-5-31 11:37
标题: 日本今井雅之さん死去 54歳 =俳優、大腸がん公表
今井雅之さん死去=俳優、大腸がん公表

テレビドラマや映画で名脇役として活躍した俳優の今井雅之(いまい・まさゆき)さんが2015-5-28日午前3時5分、大腸がんのため東京都内の病院で死去した。54歳だった。兵庫県出身。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。

2015-4月に末期の大腸がんであることを公表し、ライフワークとして27年間続けてきた自作の舞台「ザ・ウィンズ・オブ・ゴッド」を降板、治療を続けていた。出演作にドラマ「京都殺人調書」「いのちの島」、映画「静かな生活」「ストロベリーナイト」など。(2015/05/28-12:13)

今井雅之さん 命尽きる11時間前に“最期の敬礼”

2015年05月30日 08時00分

15-4月30日に会見した今井さん

元自衛官の個性派俳優は、最期に敬礼をしていた――。痩せこけ変わり果てた姿で、大腸がんの「ステージ4」を告白し、闘病のかいなく28日に54歳で死去した今井雅之さんの凄絶な秘話が明らかになった。今井さんが魂を込めて手がけた舞台「THE WINDS OF GOD」の関係者が、命の炎が燃え尽きる11時間前の生々しい様子を本紙に語った。意識が途切れる瞬間まで舞台復帰への執念を見せ、病室を出る関係者に、まるで役を演じているかのように敬礼してみせたという。

「『WINDS OF――』が31日に沖縄で千秋楽を迎えるので、ポスターを見せに行ったんですよ。時間は午後4時ごろでしょうか。そのとき、今井さんの意識はありました。沖縄公演のポスターを見せたら満面の笑みでしたね。ファンからの手紙や、全国から送られてきた千羽鶴も手渡してきました」(舞台関係者)

今井さんは痩せた姿で15-4月末に記者会見し、がんが末期に相当する「ステージ4」であることを告白。降板を余儀なくされた同舞台は1日に都内で幕を開け、北海道から沖縄まで日本列島を縦断する予定になっていた。

この間、大腸に巣食ったがんは、肺などの他臓器に転移。口には酸素吸入器があてがわれ、体には複数のチューブがつなげられた。厳しい状況に変わりはない。そんな闘病生活を送りながらも、今井さんは舞台が千秋楽を迎えることを心の底から喜んでいたという。

「会話ができたときには『沖縄には絶対行く!』と執念で言ってましたからね。今年は何といっても戦後70年という節目の年。千秋楽を太平洋戦争の激戦地となった沖縄にしたのもそれが理由なんですよ。中止になった公演もある中で『沖縄だけは中止にさせない。オレも舞台に立つ!!』と譲りませんでした」

だが、その思いはかなわなかった。翌朝には訃報が同関係者に入った。死去したのは夜も明けぬ午前3時5分だった。

「最後『これから沖縄公演の準備に行くから』と病室を出ようとしたら、ずっと敬礼していたんです。その姿が焼きついて忘れられなくて…。僕らの間では『今井さんはいてもたってもいられず、先に魂だけ沖縄入りしているんじゃないか』と話しています。いつも公演地に前乗りしてキャバクラに行ってチケットを手売りしてましたからね」

沖縄公演には多数のファンの来場が予想されるため、献花台を設ける予定だという。今井さんの音声メッセージを流すことも検討されている。同舞台に誇りを抱いていた今井さん。きっと千秋楽にはステージに立っていることだろう。

また、レギュラー出演していた情報番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)のMCを務めるフリーアナウンサーの長谷川豊(39)は「今井さんが出ていた木曜レギュラーは、梅沢富美男さんを中心に結束が強い。今井さんは僕をその輪にどう入れようか考えて、番組中に『ニューヨークから何で帰ってきてるの?』とイジってくださったんです」とその気遣いを振り返る。

長谷川にはフジの局アナ時代、米国ニューヨーク勤務時の滞在費不正使用騒動があった。一部誤解だったが、長谷川にとっては悔しい過去。今井さんはそれをあえてネタにした。「でも、番組がCMに入った瞬間、イスから立ち上がって『申し訳ない! 言い過ぎた…』とご丁寧に頭を下げてくださりました」

同番組の前身番組「ニッポン・ダンディ」で今井さんがレギュラーに決まる前、出演交渉したのが、同局の大川貴史プロデューサー。「その場にマネジャーさんに加えて今井さんも直々にいらっしゃった。『番組を盛り上げましょう!』と言ってくださいました」(大川氏)という。

今井さんの亡きがらはこの日夕方、生まれ育った兵庫県豊岡市の斎場に運ばれた。無言の対面をした兄・裕之さん(56)は弟の死に顔に「安らかと言えば安らかなんでしょうけど、悔しいと思いますね」。

2週間ほど危篤状態が続き、医師から5月いっぱいと告げられたという。「今井家の墓に入りたい」という今井さんの強い希望により実家に戻っての葬儀となる。

兄・裕之さんも自衛官として約40年働き退官した。

「僕の任務も、マサ(今井さん)の任務も命を張っている。そんなこといっても一番、大事なのは命。命あってナンボですから」と話し、「一つ誇りに思わんとしたら、親より先に死ぬこと。これは一番の親不孝。順番は大事にしてほしかった」と話すその目には、涙があふれていた。

作者: 长江    时间: 2015-5-31 12:34
今井雅之さん 告知されたことで気落ちし死期を早めた?

2015年5月30日 17時9分

ざっくり言うと

末期がんのため、28日に54歳の若さで亡くなった今井雅之さん
芸能人のがん闘病に詳しい識者は、告知することがいいとは限らないという
「知らないうちに気落ちし、死期を早めてしまう可能性すらある」と指摘

告知が死期早めた? 「せめて秋まで…」壮絶がん死の今井雅之さん 願い届かず

2015年5月30日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ)

今井雅之

またひとり、熱い役者がこの世を去った。2015-5-28日、54歳の若さで亡くなった今井雅之さん。末期の大腸がんであることを自ら告白し、闘病中であることを明かしてからわずか5-28日。「せめて秋まで」という願いさえ、かなうことはなかった。

無念の降板となった舞台「THE WINDS OF GOD」。降板を発表する前、夕刊フジのインタビューに応じたが、自衛隊での実務経験もあるタフなイメージとは裏腹に「けがはしょっちゅうだが、それまで自分の辞書に病気はなかった。お医者さんにも生きているのが不思議、奇跡だといわれました」と、らしからぬ言葉でその衝撃を語っていた。

そして先月、末期がんであることを明かした会見では、ほほはこけ、体もやせて細くなっていた。転院を繰り返し、抗がん剤治療の苦しさを語る姿は凄絶ですらあった。

芸能人のがん闘病に関する著書もある芸能評論家の肥留間正明氏は「あの会見で、今井さんは、言葉ではまだ闘うといっていたが、目に勢いがなかった」と話す。「告知することがいいとは限らない。闘病する気持ちがあるとはいえ、告知されたことで知らないうちに気落ちし、死期を早めてしまう可能性すらある。闘うことが本当に難しい」とも。

「石原裕次郎さんは告知されていなかった。だから、最後までファンの前では石原裕次郎でいられた。漫画家の手塚治虫さんもそう。最後まで仕事を続けることができたんです」と肥留間氏。

「一方、余命半年と宣告されたタレントの清水クーコさんは『死にたくない』と泣きながら亡くなった。歌手の出門英さんも告知された途端、今までの元気をすっかり失ってしまった」と説明する。

秋に主演舞台の映画化が控えていたため、「よくなると信じています。神様には秋まで寿命を持たせてとお願いします」と会見で語っていた今井さん。このときすでに自分の死期を感じていたのだろうか。

その早すぎる死を悼む声も絶えない。

「THE WINDS OF GOD」で共演したタレント、井戸田潤(42)は「この舞台を成功させることが今井さんの想いでした。今井さんの想いを胸に最後まで舞台を務め上げます。『最後まで頼むぞ』と託された時の声が忘れられません」とコメントを発表した。

ドラマで夫婦役を演じたことのある女優、田中美奈子(47)も「現場ではムードメーカーで、スタッフやキャストを盛り上げ、人の見ていないところで本当に努力の方でした。持ち前の負けじ魂で復活してくださると信じていたので大変残念です」と話した。

今井雅之 - Wikipedia:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E9%9B%85%E4%B9%8B

Google 今井雅之 :

https://www.google.co.jp/search? ... 1.1.173.9MLJLxsVoIk

欢迎光临 华成网论坛 (http://kaseisyoji.com/) Powered by Discuz! X3.2