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标题:
<脳の劣化>「白質病変」あると 運転、まず右折苦手に
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作者:
旅行家
时间:
2014-10-13 10:44
标题:
<脳の劣化>「白質病変」あると 運転、まず右折苦手に
<脳の劣化>「白質病変」あると 運転、まず右折苦手に
毎日新聞 10月12日(日)14時0分配信
加齢や動脈硬化などで脳の細胞間に隙間(すきま)ができる「白質病変」があると、車の運転で右折のような複雑な動作が苦手になるとの分析を、朴啓彰・高知工科大客員教授(交通医学)と中野公彦・東京大准教授(機械工学)のチームが発表した。白質病変は、認知機能の低下が確認される前でも見られる。早期発見で事故防止につなげる対策が急がれそうだ。
白質は神経細胞の線維が集まったコンピューターの配線のような領域。病変の有無は、磁気共鳴画像化装置(MRI)で診断する。
チームは、20代▽白質病変がない60代以上▽白質病変が軽度の60代以上--の計32人に試験場を走ってもらい、警察の試験教官が技能を採点。普通に運転した場合と、音声で出題された暗算の問題を答えつつ運転した場合を比較した。
その結果、左折では、各グループの技能に差はなかったが、複雑な安全確認が必要になる右折では、白質病変があるグループのふらつきが大きかった。暗算をしながらだと、無駄な動きはさらに約4割増えた。また、一時停止を無視した回数は、普通の運転時はほぼ横並びだったが、暗算が加わると、病変がある人では3倍以上に増えた。【清水健二】
わかる?:満75歳以上の運転免許更新 「認知症疑い」判定増 検査「記憶力重視」に 等:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00000018-mai-sctch
作者:
旅行家
时间:
2014-10-13 12:50
踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か
毎日新聞 2014年10月05日 15時11分(最終更新 10月05日 18時32分)
スーパーのガラスを突き破り、店内で停止した軽ワゴン車=佐賀県伊万里市脇田町で2014年9月10日午後10時16分。
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる人身事故が無くならない。昨年は全国で6448件発生し、54人の死者が出ている。9月にも佐賀県伊万里市のスーパーに車が突っ込み、男性客1人が負傷した。事故を起こすのは筋力や判断力が落ちた高齢者が多いと思われがちだが、昨年は20代が最多だった。「不注意で誰にでも起こりうる事故」(佐賀県警捜査関係者)で油断は禁物だ。
■被害ショック大きく
「車が突っ込んでこないか、今でも怖くなる」。伊万里市の事故で負傷した井手託磨(たくま)さん(59)は時々、恐怖心に襲われる。
9月10日午後7時50分ごろ、妻と買い物を終え出口へ向かっていて突然はねられた。衝撃や音は全く記憶にない。「気が付いたら、救急車の中だった」
全身を打撲しガラス片で顔を切った。今は庭園管理の仕事を休業し自宅で静養中だ。「事故後、暮らしががらっと変わってしまった」と話す。
■免許ゴールドでも
県警によると、運転手の会社員の男性(55)に持病はなく、ゴールド免許(5年以上無事故無違反)だった。「駐車しようと減速していた。気が付いたら店に突っ込みそうになり、ブレーキを踏むはずが慌ててアクセルを踏んでしまった」と釈明しているという。捜査関係者は「運転に集中していなかったのが原因」と指摘する。
この男性も中高年だが高齢になるほど多い事故というわけではない。公益財団法人・交通事故総合分析センター(東京)によると、昨年、踏み間違いで人身事故を起こした運転手(6448人)は20代が22%と最多で、運転人口の多さなどのためとみられるという。70代17%、60代15%、80代と30〜50代は各10%前後で、世代による大きな偏りはない。原因は調査に答えた28人の約4割が「慌て、パニック」で最多だったが、事故の解明は進んでいない。
■“究極”のペダルも
踏み間違いが絶対に起こらないペダルはないのか−−。熊本県玉名市の産業機械製造会社「ナルセ機材」は、事故防止のペダルを開発・販売している。ペダルはブレーキの一つだけで、ペダルに付いたアクセルのレバーを足先で横に押す。価格は取り付け費用込みで十数万円で、約15年前に発売し計300〜400台が売れた。鳴瀬(なるせ)益幸社長(79)は「踏み替えの動作をなくすことが最大の安全対策」と強調する。
踏み間違いで人身事故を起こした運転手(6448人)は20代が22%と最多で
原因は調査に答えた28人の約4割が「慌て、パニック」で最多だったが
我的观点可能是训练不够、不熟练为首要原因。
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