华成网论坛
标题:
ドルが一時95円台に急落、FRBの緩和継続観測で=NY
[打印本页]
作者:
邓文龙
时间:
2013-6-7 09:12
标题:
ドルが一時95円台に急落、FRBの緩和継続観測で=NY
ドルが一時95円台に急落、FRBの緩和継続観測で=NY市場
2013年 06月 7日 07:48
[ニューヨーク 13-6-6日 ロイター] 6日のニューヨーク外為市場では、ドルが円とユーロに対して急落し、対円では一時95.96円と、4月半ば以来の安値を付けた。終盤は前日比2.1%安の96.98円。
7日発表される米雇用統計が弱い数字となり、米連邦準備理事会(FRB)が今後も資産買い入れプログラムを現在の規模に据え置くことになるとの観測が広がり、ドル売り材料となった。
ユーロ/ドルは一時1.3304ドルと2月末以来の高値を付けた後、終盤は前日比1.1%高の1.3242ドル。
ロイターのデータによると、終盤のユーロ/円は0.9%安の128.48円。
主要6通貨に対するドル指数.DXYは2月末以来の安値である81.077まで下げた。
投資家は、FRBの資産買い入れプログラム縮小を予想してドルのロングポジションを積み上げていたが、最近の経済指標が一貫しないため、ドル売りが積極化した。
ソシエテ・ジェネラルの外為ストラテジスト、セバスチャン・ゲーリー氏によると、ドルが全面安になったのは早い時間帯に対ユーロで下落したのがきっかけ。
欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が定例理事会後の記者会見で、ECBの預金金利を近い将来マイナスに引き下げる可能性を否定したことで、ユーロが上昇した。理事会では政策金利が0.50%に据え置かれた。
作者:
邓文龙
时间:
2013-6-7 09:12
ドルが一時95円台に急落、FRBの緩和継続観測で=NY市場2
総裁は、ECBは預金金利をマイナスとする技術的な用意はできているが、直ちに行動を起こす理由はないと発言。ユーロ圏の景気は年内に回復するとも述べた。
ゲーリー氏は「市場はドルを大幅なロングに傾けているため、ECBが利下げや預金金利のマイナス化を見送ったことでユーロは上昇してドルは圧迫され、投資家はすべての通貨、とりわけ円に対してドルロングを処分し始めた」と説明。「人々は、7日の米雇用統計がFRBの資産買い入れ縮小を正当化する内容にはならないとの懸念を抱いた」と話した。
ドル強気派は今月18─19日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で資産買い入れプログラムの縮小計画が発表されると期待してきた。
金融市場が雇用統計に反応するのは間違いなさそうだが、FRBの政策に与える影響は過大視されているとの見方もある。
ドイツ銀行はリポートで「FRBの政策当局者は単月の雇用統計に過剰な重きを置いていない。9月までにはあと3回雇用統計の発表が控えており、当社の予想通り雇用の伸びが回復するには十分な時間がある。この結果、失望を誘う5月の数字に金融市場は過剰な反応を示すかもしれないが、FRB当局者は恐らくそうではないだろう。つまり早ければ9月17─18日のFOMCでQE(量的緩和政策)の縮小が実施される可能性は残る」と解説した。
ウェルズ・ファーゴの通貨ストラテジーヘッド、ニック・ベネンブローク氏は、5月雇用統計が予想より小幅に下振れればFRBが現行の政策姿勢を維持するとの見方が強まり、ドルの圧迫材料になりそうだと予想。同時に、極端に弱い数字が出れば景気見通しに懸念が生じ、新興市場通貨にとっての圧迫材料になる可能性も秘めていると述べた。
欢迎光临 华成网论坛 (http://kaseisyoji.com/)
Powered by Discuz! X3.2